家族みんなが美味しく食べられるおせち料理を選ぶコツ

お正月に家族みんなで食べる予定のおせちを購入する時に浮かび上がる問題として、どれを購入すれば家族みんなが「美味しい」と言って食べてくれるのかということです。

今の時代、おせち料理を自分の家で作る人というのは少なく、ほとんどの家庭では企業が販売する商品を購入したり、スーパーなどで詰める材料を買い集めるなどしています。



自作するにしても購入するにしても、家族みんなにとって「美味しい」と感じられるものにするためには、まず家族みんなの好みを把握することからはじめなければいけません。



この時、「どんなおせち料理が良い?」と聞いても、まだまだ先のことですからなかなかピンとこないもの。


ですから、「好きな料理は何?」と聞くようにしましょう。

好きな料理についてならば誰でも気軽に答えることができますし、なにかしらすぐに頭に思い浮かぶはずです。

例えばエビチリが好きであると子どもが言ったとして、お父さんはチャーハンやラーメンが好きだと答えたのであれば、中華料理がふんだんに詰め込まれたものをチョイスすることでみんなが嬉しい・美味しいおせちとなります。

洋食系のオムライスやからあげ・ハムやチーズといったものが好きな場合には、洋食料理が多めに詰め込まれたものを選べば失敗になることはまずありません。
もちろん、自分自身の好みもきちんと反映させましょう。

自分以外の家族が中華希望だったとして、自分は洋食や和食の方が良いと考えている場合には、ミニサイズのものを2つ頼むなどすれば簡単に問題は解決しますから、そのような手もあることをしっかりと覚えておきましょう。