新しい進化系のおせち

新しい進化系のおせち

お正月に食べるおせち料理は、お正月前に日持ちする料理を重箱に詰めておく料理であり、年神様を迎えるための料理でもあります。

そんな日本の伝統的な文化の一つでもあるおせち料理ですが、時代の流れとともにそのあり方にも変化が生じてきており、今までになかったような新たなタイプも登場してきています。



その筆頭として、かつては自宅で作っていたものが最近では出来上がっているものを購入するといったパターンが増加しており、そういった消費者のニーズに応じるべく、店側でもさまざまなタイプのおせち料理を用意しています。



中でも便利なのが事前予約で、デパートやスーパーなどの店舗だけでなく身近なコンビニエンスストアなどでも取り扱っていますし、インターネット通販などでも最近は盛んになってきています。



そんな進化系のおせち料理のおもなバリエーションとして、夫婦二人や一人暮らしなどに合わせた少人数用タイプや、それとは逆に大勢で楽しむパーティー用タイプなどが売り出されており、他にも健康志向の人のためのヘルシーで低カロリーなタイプや、持病のある人向けの減塩タイプや軟らかい食材のみを使用したタイプなどもあります。

さらにお正月を過ぎても楽しめる冷凍タイプや、子供が喜ぶキャラクターコラボタイプなども存在しており、こういったニーズとは別に、日本の伝統的なメニューでなく洋風なタイプや中華風タイプなどの変わり種タイプも存在するなど、おせちは時代とともにどんどん進化し続けています。