おせち料理の販売時期は?

おせち料理の通信販売の予約時期は、早いところだと8月後半から9月上旬くらいでこの時期に予約をすると早割価格で購入することが出来ます。

8月後半から予約をしなければいけないと考えると、少し早過ぎるイメージがあるかもしれません。

しかし、有名百貨店ではこだわりの食材を厳選したり有名店や行列店とコラボするなど趣向をこらしものが多いです。

そのため、極めて少ない数の限定版として販売することもあり、大体9月からすでに予約が埋まり始めると考えられます。



最近はインターネットによる予約が可能になっており、手間をかけずに予約できるようになりました。

年末に向けて忙しくなる人にとって、手間が省けることは嬉しいと思います。

店頭で実際にサンプルを見ないと失敗するのではないかと心配な方もいるかもしれませんが、インターネットでも各具材の詳細説明や注意事項に触れているので、手っ取り早く予約完了までスムースに出来ます。

おせち料理を予約するべきタイミングとしては、早割がある店は9月ごろ、ないところでも12月には予約販売が終了になることが多いので、10月を目処に予約をしましょう。

おせち料理は百貨店でも大きく取り上げられるなど目玉商品として販売されます。



大きく売り出している商品や人気商品はすぐになくなる可能性が高く、直前に買いに行っても手に入らないことが多いです。目当ての商品があれば、ネットで販売時期を確認するなど早めから準備をしておくことをおすすめします。