禁煙し始めると、吸いたい衝動に負けそうになることが多々あります。タバコを吸うことが毎日の習慣に組み入れられていることも原因の一つですが、体内のニコチン濃度が下がることで欲するようになります。ニコチン濃度の低下はイライラの原因になり、挫折の要因にもなっていますので注意が必要です。今度こそ禁煙を成功させたいと感じていても、離脱症状による精神的・身体的な影響は決して軽くはありません。
ですから、本当に禁煙を成功させたいのなら、自分の意志の強さだけに頼らずに、賢く禁煙グッズを活用するべきです。中には離煙パイプのような優秀なグッズもあり、禁煙チャレンジをサポートしてくれます。精神的に楽な状態で禁煙に取り組めるのは、離煙パイプが31段階に分けられているからです。初日は1からスタートし、毎日1つずつ番号の大きいものを使用していきます。
番号が付けられているのには理由があり、数に応じたニコチンのカット率になっています。初日はマイナス3%と非常に小さなカット率ですが、2日目は6%、3日目は9%というようにカット率が高くなっていくのが離煙パイプの特徴です。最後は95%ものニコチンがカットされていますが、急に減らしたわけではありませんので体は自然に慣れています。急激な変化は禁煙をしている人達に負担をかけますので、離煙パイプのように徐々に慣らしていく方法がお勧めです。
ストレスなく続けられる方法ですので、他のグッズで失敗した人達も取り入れてみましょう。